日本は健康なのか?見ると健康時事オタクになるブログ目指してます。

スポーツ業界や健康に関連する企業や、社会について経験談を踏まえながらブログを書いていきます。

厚生労働省スマート・ライフ・プロジェクト

以前も書かせて頂きましたが、厚生労働省の取り組みの中にスマート・ライフ・プロジェクトというものがあります。

 

この活動では、企業の健康寿命増進にまつわる社内の取り組みや、地域・国民に向けての活動を紹介したりしています。

 

・・というものだと思っていましたが、最近運営されている運営の方とお話しする機会があったので詳しく伺ってみた所、

 

この活動について事務局の方と話す機会が最近ありましたので詳しく聞いてみた所、実はスマート・ライフ・プロジェクトは国民運動で個人に対しても行っているという事でした。

 

個人に対してはまだ広がりが浅く、知らない方も多いかと思います。

 

今後より多くの方に知ってもらえるように私たちも頑張っていきたいと思います。

 

健康寿命とスマート・ライフ・プロジェクト】

 

スマート・ライフ・プロジェクトは健康寿命を延ばすという目的があります。

 

その背景には日本の超高齢化社会があります。

 

どの様にしてこの健康寿命を延ばすかは今後の課題としてありますが、企業が中心となることは間違いないと考えます。

 

どの時代も先駆ける企業が出てきて、それにあわせて国も動いています。

 

遠くない未来で先駆者となる企業が出てくると思います。

 

今回のブログはこの辺りで終わりにします。

 

 

弊社代表の岸がブログを書いています。宜しければご覧ください。

https://ja-jp.facebook.com/pt.kishiakira/