日本は健康なのか?見ると健康時事オタクになるブログ目指してます。

スポーツ業界や健康に関連する企業や、社会について経験談を踏まえながらブログを書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血流を上げる運動

筋肉には血が巡っています。その血流が良いと体は健康になり、悪いと不具合が出ます。前回、血流を良くするには運動やストレッチが良いとお話ししました。今回はその中で特に良い運動の種目をお話しします。筋肉は体に約600個存在します。※人によって特別に…

全てを握る血流!!脳と健康。

脳の60パーセントは脂肪でできています。脳も自分の組成されている栄養素を枯渇しないように、基本的に脂肪を多く含む食べ物を摂るように命令します。さらに、脳のエネルギー源はブドウ糖です。ブドウ糖を唯一のエネルギーとして脳は働いています。ですので…

間違えないフィットネスクラブの選び方

私は10年間フィットネスクラブに勤め、どの様なニーズでお客様は入会するかを間近で見てきました。その中で、会員様とフィットネスクラブスタッフの感覚がずれていることに多々気づくことがありました。例えばそれは、フィットネスクラブ選びに重要なポイン…

企業の価値が上がる健康経営銘柄

健康経営銘柄という言葉をあまり聞きなれない方も多いかと思います。経済産業省が平成26年度に発表したもので、従業員の健康を考えて戦略的に経営をしている会社を選定する施策です。何故発表されたかというと、背景にはうつ病患者の増加に歯止めをかけよう…